りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

イジメや人間関係で悩んでいる人へ

りらRiraです

イジメや人間関係等々生きていく中で悩みはつきものです……(>_<)

少し私個人の話しをします

イジメや人間関係で悩んでいる人!

私も小学1年生の時に両親の不仲で父親の里の方に1年位暮らしていた時がありました

父親と母親が別居していたので母親は居ないままお婆ちゃんとお爺ちゃんと父親と弟と

父親の妹の家族と暮らしていました

 

父親の里の近くの小学校に行っていたんだけど母親がいないという理由だけでイジメられていました

クラスのリーダーというかガキ大将みたいな子(男子)が子分(男子)1人と組んで学校の帰りに待ち伏せして一緒に帰ろうと無理やり腕をつかまれて誰もいない場所に連れて行かれ叩かれたり、蹴られたりされました

 

私は子供の頃両親のこともあって人と喋りたくないあまり口を聞かない大人しい子供だったので今考えるとイジメられやすかったんだろうなぁと思います

だからと言ってイジメていいことにはならない!

 

私が抵抗しないことを良いことに教科書を取られたり、参観日の時は父親が仕事で不在な為お婆ちゃんが来てくれたけどそれを見たクラスのリーダーみたいな子がババアが来たぁ~!とかたまにお弁当持参の時もあり、お婆ちゃんが作ってくれたお弁当を見てクスクス笑われたりしていました

そういうことがあっても我慢し続け誰にも言いませんでした

 

そういうことが続いていく中私の中でこのままではいけないと思い始め、その後のことは

うる覚えなんだけど我慢の限界が子供心に来たんだと思うんだけど次イジメられたら立ち向かってやろうと決めてそのリーダーみたいな子と叩き合いの喧嘩をしました

結果は両方泣いて引き分けでした!笑

担任の先生が駆けつけた位の叩き合いの喧嘩でした

 

まあ子供なので男女の力差はあまりなかったので今考えると小学校1年生で良かったと思います

それから私が転校するまでイジメられなくなったという話しです

でも転校した学校でも小学校1年生程ではないけど軽いイジメみたいなのが小学校2年生でも度々あったけど段々と小学校3年生以降は友達も出来てイジメられなくなりました

 

まあ大人になった今でも職場の人間関係で悩んでいる時もあるけど今は割り切ってストレスたまったらスクイーズ握り潰したり、大きな声で歌ったり、叫んだり、ふて寝したり逃げ道を作れるように発散しています!我慢は体に良いことないので!笑

 

そして現実から逃げるじゃないけどなるべく自分の好きなことをしたり楽しく考えるようにしているけどどうしても気がめいって

楽しく考えるどころじゃない時もあるので

その時は何も考えずに寝るようにしています

時間が経てば薄れていくこともあるので!

 

つまり何が言いたいかというと

生きていく中で辛いことや、悲しいことは

少なからず誰にでも訪れるものでもあるけど

その反面生き続けていたら必ず良いことや

幸せなことも訪れるものだと私なりに信じて思っています

 

生きていたら良いことあるよ!という言葉を耳にしていたので無意識にそう思えるのかも知れないし、信じる者は救われるという言葉通りになっていけれたらと願っています

 

今は私の子供の頃よりもイジメは段々と酷くなって自殺まで追い詰められる世の中になっているのを見てどうにかならないか!と考えさせられるものがあります

多分これからもイジメはなくならない永遠のテーマだと思っているけど令和になった時代は

少しでも減少する時代になるよう願っています!

増える世の中になるんじゃないぞ!

私個人の切実な願いです!


f:id:rira4148:20190508025218j:image


f:id:rira4148:20190508025249j:image