りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

パプリカFoorinと米津玄師verの違いについて

りらRiraです

久しぶりのブログ更新となりました

今回の記事はパプリカFoorinと米津玄師さんが歌っているverについて書いていこうと思います

 

Foorinのパプリカは前に歌ってYouTubeで上げているんだけど

曲調は子供が歌うイメージに合わせてか

明るくて元気があって楽しく歌う感じで

聞いていて口すざんでしまう様な感じがします

 

実際歌ってみたら簡単な様で子供が歌うにしては音程が難しくサビのとこが高くて

音域も広い感じがしました

大人の私でもサビのとこが高くて裏声になってしまい結構苦戦しました…( ̄▽ ̄;)(音域は広い方ではないので!苦笑)

結構難しいのにFoorinよく歌ったなぁと思いました

まあ選び抜かれた子供達なので歌えるんだろうなぁとは思うけど!

 

YouTubeでも1億再生回数と注目度の高さが伺えます

まあ米津玄師さんの曲自身でも1億以上が結構あって

今Lemon🍋なんか3億以上再生されて凄いです!Σ(-∀-;)

 

米津玄師さんのパプリカは私はまだ歌ってないけど聞いた時打ち上げ花火みたいに

アレンジ変えて来て沖縄民謡っぽい島唄の様な歌い方が入って懐かしさみたいな感じで

Foorinとは違った感じになっています

 

歌うとしたらどっちが難しいか?と言えば

個人的には米津玄師さんのパプリカの方が難しいと思いました

まあ細かいとこまで追及しなくて普通に

歌う分には歌えるんだろうけど

米津玄師さんの歌い方に忠実に歌おうと思ったら難しいです

 

まず島唄の民謡っぽい歌い方が技術的にいるのでそれからかなり練習しないといけないです

カラオケで歌う時とか声が裏返って失敗したと言う感じを

米津玄師さんは声が裏返る手法を曲に合わせて上手く使っているとこなんか凄いなぁと

感心する位です

 

米津玄師さん自身の歌唱力もハチの時と比べて曲によって歌い方を変えている感じで

進化していてどこまで進化するんだろうこの人は~!という感じでついてこられるか

不安になる位です

 

YouTubeでも米津玄師さんの歌ってみたが多い位それだけ注目しているんだろうなぁとは思うけど曲調が難しいのと歌唱も進化していて聞いてすぐには歌えない曲が多いけど

何とか私なりに頑張って時間を掛けてでも

歌ってみようと挑戦していこうと思います!(p`・ω・´q)

 

f:id:rira4148:20190910211126j:image