りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

YouTube投稿して2019年歌いムズかった曲ベスト3の理由について

りらRiraです

今年もあと少しで令和元年が終わります

年号が変わった年で今年の漢字は令和の令!

言われてみればそうなんだけど

何か当たり前過ぎてワロタ!

 

そんなことはさて置き今年もあと少しなので

YouTubeでりらRira songmusicと言う

歌のチャンネルを今年の6月位に

開設してから約半年米津玄師さんを始め

興味のある色々なアーティストの方達の曲を

歌ってみたで投稿して歌いムズかった曲のベスト3と理由について書いていこうと思います

 

ではまず第3位は

king gnu飛行艇です

最近投稿した物なんだけど

king gnuの曲はどれも難しくて

特に白日は難しくて歌えなかったのでギブアップ!飛行艇なら歌えるかと思いきや……実際歌ってみたらムズかった……( ̄▽ ̄;)

 

king gnuの曲はリズムが難しいし、上手いプロ2人のパートを素人が1人で歌うのは難易度が上がるし、無謀!特に常田さんのパートのリズムが難しくて何回歌っても中々リズムに乗りきれてないし、井口さんの地声と裏声の使い方も

飛行艇は激しいし、女の私でも裏声のとこギリギリなのでキーも高いし、ウイスパーボイスの調整の仕方も難しくて苦戦しました……( ̄▽ ̄;)

 

では第2位は

三浦大知さんのExciteです

この曲はリクエストされて初めて三浦大知さんのことを知ってどんな曲か?聞いた印象はこれムズいやろ~!三浦大知歌ウマッ!の一言でした

 

これを自分が歌うのか!と思ったら不安になったけど聞けば聞く程彼の歌唱力にハマリ

これ歌ったらカッコいいだろうなぁ~!という思いで体が染み込む位聞きまくって

 

挑んだものの実際歌ってみると歌いだしから

低くて声が出にくいし、サビのとこは高くて音域が広いし、間奏がないっていい程息つく間がないので体力的にしんどくてやっと歌い終わった後はヘトヘトでした……(@_@)

歌うだけでも大変なのにあのお方はダンスしながらマイク🎤片手に歌ってやってのけるのだからある意味歌唱&体力オバケです!笑

 

そして映えある第1位は~!

ドゥルドゥル~♪

米津玄師さんの海の幽霊です

これはまだアカペラでワンコーラスしか歌ってないんだけど

今までにない米津玄師さんの歌い方に圧倒された曲でスケールの大きさが伺えます

 

リズムはゆったりだけど音程が難しくゆったり歌う分肺活量半端ない感じでサビのとこは地声と裏声の切り替えもあり米津玄師さんの曲の中で裏声を使う分キーが高くてワンコーラス歌うだけでも中々歌えなくて苦戦しました……(>_<)

 

これフル歌えんわ~!と思い放置してたけどフルまで歌えるように来年以降になるけど頑張って挑戦していこうと思います!(p`・ω・´q)

来年以降は米津玄師さん、ハチの曲(米ファンなので)を難しいけど少しずつ増やしていき自分が歌いたいと思う他のアーティストの方達の曲もこれからも挑戦していこうと思うので

まだ早いけど来年もりらRira songmusicをよろしくお願い致します!m(__)m

 

声質が低めなので男性アーティストの曲が多いんだけど女性アーティストの曲も少しずつ増やしていこうと思います

女性アーティストの曲はあまり歌ってないけどその中でも歌いムズかったのは中島みゆきさんの銀の龍の背に乗ってです

キーは合うけど歌い回しや表現の仕方や強弱が難しいのであの独特な感じを自分だったらどう歌ったら良いのか?悩む位難しいのでまだ練習の段階なのでフルまで歌えるように頑張ります!(p`・ω・´q)

 

f:id:rira4148:20191221020932j:image