りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

YouTubeは何十代が多く見るのか?についてとASMR、Latte(ラテ)さんの紹介

りらRiraです

私もYouTube動画は時々アップはしているんだけど実際やってみたらブログ記事書くよりも

時間が掛かるので中々アップ出来なくて

YouTube動画アップする回数よりもブログ記事の回数の方が多いこの頃……(^_^;)

 

そんなことはさておきYouTubeでは一体何十代が多くみているのか?について書いていこうと思います


f:id:rira4148:20190330151155j:image

調べて見ると……YouTube日本の利用率は77%(2016年Google発表)

YouTubeを使ったことがあると回答したユーザーは77%

男女共年代別に比較すると10代の利用率が一番高い

男性では90%女性では89%が利用したことがあると回答

YouTubeの利用率だけ比較すると10代の若年層の利用率が高い

 

一方でオンラインユーザー、週に1回以上YouTubeを利用するYouTubeユーザーの年代別の構成比では20~34歳、35歳~49歳の利用率が高く男女共に30%を越えていた

 

20代に人気のYouTube動画ジャンル

1位 音楽

2位 お笑い

3位 動物

4位 ゲーム

5位 素人投稿系の動画

 

30代に人気のYouTube動画ジャンル

1位 音楽

2位 お笑い

3位 ゲーム

4位 動物

5位 素人投稿系の動画

 

40代に人気のYouTube動画ジャンル

1位 音楽

2位 動物

3位 素人投稿系の動画

4位 スポーツ

5位 お笑い

 

こうして見るとYouTubeは配信者より見る人がほとんどだとは思うけど

10代の若年層の利用が多いと言うことは

人気YouTuberヒカキンさんは小学生をターゲットにしているのでその影響もあるんでしょうか?

中高年になるとYouTubeよりテレビの方を見る人が多いのかなぁ~!

 

まあ私は中高年よりだけど動画投稿していることもあってYouTube見る方が多いです!笑(気持ち的には永遠の20代ということで!笑)

YouTubeジャンルもどの年代も音楽が圧倒的に多いことから米津玄師さん等のプロのミュージシャンのMV等無料で見れることの影響が大きいのでしょうか!?

 

あとはお笑い、ゲームと若年層が多くて中高年になると動物や素人投稿系動画を見ることから段々年と共に癒しやテレビにはない素人感覚が良いと言う人が多いんでしょうねぇ!

まあ私は素人投稿系の動画に当てはまるんだろうけど中々見る人が少ないのよねぇ……(^_^;)

 

あと思ったのが音フェチASMRが増えているような気がしたんだけどどの年代にも入ってないので何か意外でした……( ´△`)

私は音フェチ(ASMR)が好きでよくLatteさん(韓国の方)の動画を寝る前に聞いています!

 

Latteさんの動画はロールプレイを主に英語、日本語、韓国語と3カ国喋れる人で動画アップする言語は英語が一番多くて次に日本語で韓国人なのに韓国語が一番少なくて意外でした

 

Latteさんの囁き、小声は落ち着きがあって女の私でも癒されるし、音フェチ事態も良いし、肌が綺麗で美人(ナチュラル系)な方で

チャンネル登録者数も70万人以上で人気があります!


f:id:rira4148:20190330151220j:image

最近の動画で耳の検査と治療(日本語)のロールプレイになります


f:id:rira4148:20190330151331j:image

脳神経の検査(日本語)のロールプレイでただでさえ日本語は外国人にとって難しいのに医学の専門用語を喋っているのには驚きました!Σ(-∀-;)


f:id:rira4148:20190330153030j:image

風邪をひいている友達の看病(日本語)のロールプレイで学生服を着ているのは貴重でいつもは敬語使っているのにこの動画はタメ口で親近感が沸きました


f:id:rira4148:20190330153059j:image

クリスマスメイクショップ(日本語)のロールプレイでクリスマスの飾り付けで背景にもこだわって季節感がありました


f:id:rira4148:20190330151727j:image

フェイスエステのロールプレイで

個人的にはこの動画をよく寝る前に聞いています

小声と囁きの両方で使い分けている感じで

癒されるし、音も良くて本当にエステしてもらっている感じになります

 

Lattleさんの動画は動画内容にもよるけど

短くて30分位長くて1時間越える位になります

ロールプレイは企画も年密に考えないといけないし

個人的にはASMRの中では一番時間が掛かり

難しいしなりきる為には小道具も用意しないといけないしお金も掛かるので……ヽ(^o^;)ノ

けど一度はやってみたい気もあるのよねぇ……(^_^;)(難しいけど)

 

何か後半はLattleさんの宣伝みたいな感じになったけど興味のある方は一度YouTubeで見て下さい

ではまた~!(^^ゞ