りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

新元号は令和(れいわ)発表!について

りらRiraです

気になる新元号は令和(れいわ)で発表されました!

 

元号典拠は万葉集、梅花の歌三十二の序文

「干時、初春令月、氣淑風和」

時に初春の令月(れいげつ)にして氣淑(よ)く

風和(やわら)ぐ

梅は鏡前(きやうぜん)に粉(ふん)を被(ひゆ)き

蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かを)らす

から来てるもので令月(れいげつ)は

何事をするにもよい月、めでたい月(陰暦2月の異称)の意味だそうです

 

令和(れいわ)発表を見た時万葉集からなのか

風流があって和の日本らしい感じで個人的に

好きな和が入っているし言いやすい感じで

良いと思いました♪😉👍✨

これからの日本に期待を込めて令和(れいわ)よろしくです♪(^^ゞ

 

ちなみにイニシャルにするとRってことから

RiraのRが入って嬉しかったりします♪😆🎶✨

あっ!個人的に好きなキャラ!

リラックマもRになるねぇ~!😃💡

やっと私達の時代が来るのかぁ~!😆(勝手な思い込みだなぁ!笑)

Rira(りら)&Rirakkuma(リラックマ)で

頑張るぞぃ~!q(^-^q)

リラックマ好きにはテンション上がります♪😆⤴️💓

 

明治、大正は易経から

昭和は書経から平成は史記からの典拠になります

 

※エイプリルフールだけど嘘ではありません!

 

時代と共に流行りすたりがあると思うけど

ムカつく😡ことがあるとは言え

シャレだとしても人に対してシネとか嫌な言葉です……😖💦(平成時に流行りだした言葉だけどこんなの慣れるもんじゃないし、個人的には人として最低な言葉だと今だに思っています)

私も時にはムカつくことがあるとお前とか男っぽい口調で

暴言吐いたりすることもあるけどシネはないわ~!

 

言われた人や他の人が聞いて嫌な思いをする言葉はなるべく使わないようにしたいものです(自分の価値を下げることにもなるから!)

言葉1つで元気になったり傷ついたりします

今一度言霊(ことたま)の大事さを認識して欲しいです(自分にも言い聞かせてる部分もあるので)

 

令和の中に和む(なご)むと言う言葉通りに

穏やかに平和で暮らせるような日本になって欲しいと願います!


f:id:rira4148:20190402104852j:image