りらRiraのつぶやき

りらRiraがYouTube動画以外に気になったこと等つぶやいています~!よろしくお願い致します!m(__)mりらRiraの好きなもの、ASMR(音フェチ)、音楽、リラックマ、米津玄師さん♪

最近の曲、歌って難しいの多ない?について(´-ω-`)

りらRiraです

YouTubeで色々なアーティストのMV見てたら何か難しい曲、歌唱も難しいのが多いように感じました

 

米津玄師さんから難しいと感じたんだけど

それと同じ位に難しい曲や歌唱を歌っているアーティストの方々を個人的に抜き出して見ました

 

米津玄師さん並みに難しいと感じたアーティスト

1、髭男ダンディズム

2、King Gnu

3、 Superfly

 

髭男ダンディズムはpretenderを聞いた時まあボーカルの方の歌唱力が半端ない~!

声質が高くて高音が伸び~る歌い方で

男で高音が長く出せるのには驚きました!Σ(-∀-;)

女の私でもキー高いんじゃないか?と思わせる高音でした!

 

King Gnuは米津玄師さんのアリスの曲に携わってもいて米津玄師さんとは深交もあるので

気にはなっていたんだけど

ドラマ主題歌の白日のMVを見た時

井口さんの最初のウイスパーボイスや裏声の歌い方にため息が出る位美しくて何回も

聞きいってしまった位素敵でした✨

 

途中で常田さんにボーカルのパートが変わる時、井口さんが綺麗なハモりで重ねてくるとこなんか惚れ惚れして後半のサビになるのか?

常田さんが歌うパートの後の井口さんに変わるとこのリズム、歌がカッコよくて一緒にリズムとりながら聞き入ってしまいました

 

けど歌うとなったら独特な感じのリズムや歌い方なので難しいんだよなぁ~!

難しいけどむぼうにも歌ってみたい~!

 

Superflyはタマシイレボリューションを聞いた時ボーカルの方のパワフルな歌い方とロングトーンが凄いこと!

声だけ聞いていると背が高めで骨組がしっかりしてそうな感じに思ったけど

実際は背が私よりも小さくて驚きました!Σ(-∀-;)

MV見ても声量の迫力なのか?153cmとは思わなかった!

 

あの小さい体でどんだけ声が出るねん!って言う位声量も半端ない感じで歌が物凄く上手くて嫉妬する位です!

女性であのパワフルな歌い方を聞いたのは

ドリカムの吉田美和さん以来かも知れません!

 

平成後半時から難しい曲がチョコチョコ出て来たなあと思ったけど冷和になったら

もう難しい曲が当たり前みたいになる曲が出て来そうで何か歌える曲が限られてくるような感じです……(´-ω-`)

 

難しいけど良い曲が多いので

音楽のレベル上がりまくりやろ~!っていう位思わされたアーティストの方々でした


f:id:rira4148:20190610104357j:image